あなたはクレジットカードを選ぶ時、どうやって選んでいますか?
ポイント還元率や年会費で選んでいる人も多いかも知れませんが、実は締め日と支払日が重要です。
なぜなら、使ったクレジットカードの利用代金はいつか自分の銀行口座から引き落とされてしまうからです。
リボ払いを使ったり分割払いを利用する方法もありますが、そうすると手数料がかかってしまいますのでできるだけ使いたくないですよね。
それを防ぐためにも、自分の持っているクレジットカードの締め日と支払日を把握して、うまく利用しましょう!!
この記事を書くきっかけは自分の転職です。25日が給料日の会社でずっと働いていましたので、27日引き落としのクレジットカードの使い勝手が良くて、あとはポイント還元率が高いカードを使い分けていました。しかし月末が給料日の会社に変わってから、給料日前の引き落としが辛くて・・・。でも4日引き落としのカードに変えたら解決しました!なので、ポイントだけで選ぶのは間違いです!!
基本は給料日のすぐ後に引き落とし日があるクレジットカードを使うこと!
基本的な選び方は、自分の給料日の後に引き落とし日が設定されているクレジットカードをメインに使いましょう!!
- 給料日が25日の人は、引き落とし日が26日から27日に設定されているクレジットカードが良いでしょう。
- 給料日が月末の人は、引き落とし日が2日から5日に設定されているクレジットカードを使いましょう。
- 給料日は10日の人は、引き落とし日が10日から17日のカードがお勧めです。
- 給料日が15日の人は、引き落とし日が17日のカードが良いでしょう。
自分の給料日とクレジットカードの引き落とし日は、離れすぎていないものが良いでしょう。給料日から日数が経過してから引き落としがあるクレジットカードだと、引き落とし日までに呑みすぎたり買い物をして散財してしまって「引き落とし金額がぎりぎり!!」なんてなってしまいますので注意です。
例えば給料日が月末で引き落とし日が27日だと、給料日の直前にクレジットカードの引き落としがありますので結構、いやかなり厳しいです。素直に引き落とし日が月初のクレジットカードを使いましょう。
クレジットカード利用でいくらポイント還元されたとしても、リボ払いすることになって手数料を払ったり、最悪引き落としができなくて、支払えなくてブラックリストに載ったりすると、全体でかなりのマイナスになってしまいますから、よく考えて選びましょう!!
次のポイントは、締め日から支払日までの期間が長いカードを使うこと!
特に個人事業を生業としている人にとっては、クレジットカードの締め日から、引き落とし日までの期限が長いクレジットカードを使うのがお勧めです。
個人事業を行っている人はピンとくると思いますが、仕入れから販売(もしくはサービス提供)をしてから売上が入金されるまで時間がかかります。
そのため、複数のクレジットカードを使って、できるだけ締め日から遠いクレジットカードを使った方がキャッシュフローとしては安定します。
例えば、
1日から15日までのクレジットカードの利用は、月末締めのカードを利用する。そして16日から月末までのクレジットカードの利用は15日締めのクレジットカードを使うと、クレジットカード利用から引き落としまでの期間が長くとれるのでお勧めです。
お勧めのクレジットカードはこちら
給料日が25日の人(21日払いの人も含む)
26日~月末払いのカードがお勧めです。特にお勧めなのは、年会費無料で使い勝手の良い楽天カードかAmazonカードがお勧めです。
給料日が月末の人
月初払い(2日や4日)のカードがお勧めですが、筆頭は永久不滅ポイントでおなじみのセゾンカードです。
給料日が10日か15日の人
選択肢が少ないのが残念ですが、17日払いのカードがあります。というかこれしかメジャーなカードが無いです。